cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

暑〜い!

毎日暑い日が続きますが、特に今日は一番暑かった〜。
外に出ると熱風が体にモァ〜とまとわりついてきます。
f:id:cherusi-kitchen:20200811012332j:plain
    玄関前の花も元気がありません…
こんなに過酷な夏でも畑の野菜達は頑張ってます。

トマトは全滅しましたが、かろうじてキュウリと茄子は数本ずつ採れています。
f:id:cherusi-kitchen:20200811013531j:plain
でもキュウリはもう終わりですね。秋キュウリを蒔こうか苗を買って来ようか思案中。
f:id:cherusi-kitchen:20200811013735j:plain
そんな中で一番元気なのはカボチャ。
去年はあまり採れませんでしたが、今年はすでに6個採れました。収穫したカボチャは、すぐに食べても甘くないので一週間以上置いてます。秋に20個いけるかなぁ。(フフ、楽しみ)

f:id:cherusi-kitchen:20200811015207j:plain
台湾で食べた空芯菜炒めが美味しくて、4年前から毎年育てています。それが6月頃どこのお店を探してもタネがありません。売切れたのか、人気がなくて仕入れなかったのかなぁ〜と思いつつ…
フッと思い出したのが、妹が言ってた空芯菜は挿し芽が出来るってこと。
さっそくJA農産物直売所に行くとありました!立派な空芯菜が売ってました。一束100円(30本位あったかな)。
まだ梅雨の時期だったのて直接10本挿し芽しました。苗に当たらぬ様に有機肥料をタップリ入れて。もちろん残りの空芯菜はニンニク炒めで頂きましたよ。
その後、数週間で収穫出来るくらい大きくなります。種より早いし安上り。
来年もこの手でいこうか(笑)

f:id:cherusi-kitchen:20200811031417j:plain
空芯菜のニンニク炒め
余計なダシは使わず、ゴマ油にニンニクと塩、最後に酒少々を振りかけ、フタをして少しだけ蒸し焼き…が好きです。

残りの夏野菜も、大切に調理し美味しく頂きます。