cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

ちょっと一休み…

晴れた日の朝は大抵やる事も決まっています。
まず、田んぼの水を見に行き、水が渇れてるようなら用水の水を瀬木で止め、田んぼに水をタップリ入れます。(最近モグラのせいか水がよく渇れるんだよネ)

f:id:cherusi-kitchen:20210621175226j:plain
※夏バージョンにしましたが、まだ花はシッカリとは育ってませんネ

瀬木で水を溜めてるので水は使い放題。当然次は庭の花の水やりです。ジョウロで何度も往復するのは大変だけど、コレも筋トレ💪と思ってやってます(笑)

大帝15回〜16回の往復です。
f:id:cherusi-kitchen:20210621163009j:plain

その前に、リンゴを外に出してリンゴと遊びながら諸々の事を片付けます。

でも、リンゴが邪魔をしてくる時(ジョウロを貸して貸して…としつこい時)は、リンゴには悪いけどゲージの囲いの中に入ってもらいます。


大抵はここまでやったら家に入るのですが、今日は(昨日の畑仕事が残っていたので)そのまま長靴に履き替え、草取り(これが大変だった)
と友達に貰った枝豆の苗(オクテ)を植えました。

その後はキュウリの収穫と追肥

今のところ、ナスもキュウリも遅かったけど順調です。
f:id:cherusi-kitchen:20210621165527j:plain

トマトは、百均の種を蒔きましたが、蒔くのが遅かったのでやっと花と小さな実が出来たくらいでまだまだ食べられません。

来年は3月中旬迄に蒔かなければダメだなぁと反省しました。
(いっつもワタシは反省ばかり…)

そのトマト、茎も太く凄く元気ですが一本枯れてきました。連作障害かもわかりません。今のところ一本だけだけど、まだ増えるかも。。。
トマトを抜いた後は消石灰を撒きましたが、これで良いのかなぁ?不安になります。
(こんな時、祖父や母が居たら聞けるのに)

f:id:cherusi-kitchen:20210621173447j:plain
 ※蒔くのは遅いかな?と思ったのですが、友だちの勧めで「インゲン」2回目、小松菜2回目も蒔いてみました。インゲンは3日目には芽が出た…早!

今一番気になるのが「カボチャ」。
狭い畑なので本来カボチャは無理なのですが、そこをギリギリ頑張って作ってます。

実は私、カボチャが大好きナンです!
f:id:cherusi-kitchen:20210621170517j:plain
※隣の「バナナ瓜」が、カボゃの旺盛な成長に負けそう…

カボチャの葉っぱが畑を覆い尽くそうとしてます。

f:id:cherusi-kitchen:20210621171535j:plain
しかも、田んぼの稲の上まで覆いかぶさって(あららら…)

勿論、我が家では「稲」が何よりも一番なので、この後カボチャはお引取り願いました。

採れたての野菜を息子家族に送りました。
キュウリ、ナス、ピーマン、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニクも入れました。
キュウリなんて10本も入れてしまった〜(笑)
ま、要らなければお嫁さんが、実家に持って行ってくれるでしょう。
(もっと入れてあげれば良かったかなぁ?)

これからほぼ毎日、キュウリとナスばかりの食事になりそうです……