cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

しつけ教室、、、誰の?

リンゴも7月25日で8ヶ月になりました。

 先日フィラニアのお薬を貰いに行った時、体重を測ってもらったら44kg!
なんか最近またでっかくなったなぁ〜と思ってたけど、まさか44kgだなんて!

f:id:cherusi-kitchen:20200804235723j:plain
さすがにビックリしました。

 躾の大切な3〜4ヶ月の時期に、コロナでどこのしつけ教室にも入れず、やっと最近空きがあると伊勢の教室に入れて貰えました。

 教室に行くと、すでに生後4ヶ月のハスキー犬の「ニコル」ちゃんが賢くおすわりをして待ってました。
(リンゴ大丈夫かなぁ〜)と心配でしたが、トレーナーさんがとっても上手にリードして下さり、何とか1時間30分のトレーニングが終了(ほっ😌!)
普段見られないくらい落ち着いた態度のリンゴに、
「なんや?この違いは?」
f:id:cherusi-kitchen:20200805001839j:plain
わかった事は、飼い主さん自身がワンちゃんの気持ちを理解し、甘やかせるのではなく、日常のルールをお互いで作っていく?……上手く言えないけど、
ワンちゃんも私達も楽しく生活出来る様に、トレーニングする…ように感じました。
実は「飼い主さんのしつけ教室」だったんだと理解しました。
f:id:cherusi-kitchen:20200805003133j:plain
最後はニコルちゃんと、仲良く鼻突き合わせお友達になりました(笑)

余談ですが←ここが大切なんです
しつけ教室の後、リンゴはえらく賢くなり(笑)、自分からサッサと車のゲージに入り静かに待っていました。また、ドアの前に来ると、私達の指示を待つそ素振りを見せたりと落ち着いていてビックリ。

いくつかの課題の練習も楽しいです。
「飼い主さん?の」「しつけ教室」は、今週の土曜日にもあります。