cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

法事と稲刈り

今日は母の三回忌でした。
f:id:cherusi-kitchen:20200823012108j:plain
朝からバタバタ準備をしていると、稲刈りをお願いしている方と、乾燥機、薄摺りを頼んだ方二人がいらっしゃって、
「急で悪いけど、今日アンタとこの稲刈りをしたいんやけど?」って。
f:id:cherusi-kitchen:20200823013017j:plain
※6月の長雨と7`8月の猛暑日、米の出来具合は?
「え?…えー!!  無理!無理ですよぉー!
だつて、今から母の三回忌やから」
それに、スマ刈りもやってないし、
私自身手伝えないし…と言っても、
「大丈夫やで。全部こちらでやるから。」って。

申し訳ないなぁと思いながら、慌てて冷たいペットボトルのお茶を二本渡し、私もお寺に急ぎました。

後から話を聞けば、先週その方の田圃の一枚に親子のイノシシが何度も稲を食べに入って来たそうです。

被害はそれ程でもなかったのですが、
猪が入るとその辺りの米が獣臭くなり、その稲をかける乾燥機や薄摺り機も獣臭が移り、わが家の米に匂いが移らないか心配しての提案だったようです。
f:id:cherusi-kitchen:20200823020105j:plain
 ※帰ってきてビックリ!もう刈り終って…

だから、イノシシが入ったご自分の家の稲刈りは後回しにして、我が家の稲刈りを先にするという事でした。
本当に申し訳ないなぁ。

お寺で三回忌の法要後、自宅に帰ってみると、
(コンバイン2台を使ったそうで)すでに稲刈りも終わりかけていました。

しかも、刈り取ったモミまで軽トラに積み込み、乾燥機に入れるところまで運んでもらっていました…
あまりの早さにビックリ!!
聞けば、息子さんにもお手伝いしてもらったようで本当に有り難いです。
f:id:cherusi-kitchen:20200823020944j:plain
 ※刈り終えた田んぼと夕焼け

バタバタ走り回った一日でしたが、
我が家の重大イベントの二つが、今日一日で無事に終わりホッとしました。

実は私、夕方🌆着替えに入った部屋のベッドで、知らぬ間に眠りこけてしまってた…(笑)

「二つも無事に終わらせてもらい、手伝ってもらった皆さんに感謝」です。。。

………?

あっー!!お墓参り行くの忘れてたー!