cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

秋です!忙しいです!

 ずっと晴れて爽やかな天気が続きましたが、今日は予報通り「小雨のパラつくお天気」です。

f:id:cherusi-kitchen:20211007115513j:plain
※先週ブーゲンビリアの花が咲きました。
ブーゲンビリアって、秋冬に咲くのかな?       
 
 昨日に、今日の予報を知っていたので、畑仕事は中断のまま。
内心では遅れに遅れている大根の種蒔きが気になってはいましたが…。

AM6:頃、曇っている空を見て諦めきれず、少しでも出来ないか大急ぎで仕事着に着替え外に出ました。

 この後は私の得意技、
いつもの様に3倍速(笑)で茎ブロッコリーの苗植えと、大根の畝作り。

やっと大根の畝が一列出来た頃にパラパラ雨が降り始めた〜!
(もう一畝作りたかったのに残念!)

まだパラパラ雨なので「ま、いっか」と、少し濡れながら大根の種蒔き終了しました。
水やりは、雨のおかげでやらなくてすみましたが。。。
f:id:cherusi-kitchen:20211007122209j:plain

一週間前に白菜、キャベツ、ブロッコリーと茎ブロッコリー、そしてナバナの苗を沢山戴きました。
畑も小さいし、それ程食べられないのでどれも8本もあれば十分です。でも、友達は「残っても捨てるだけだから、持って行ってー」って。
(有難い話です)

結局、ブロッコリー(茎ブロッコリー)類の畝が4畝も……(毎日飽きるほど食べるか!)
ま、キュウリの時のように誰かに貰ってもらおうかなぁ。(笑)


貰ってもらうといえば、…
今年も「筆柿」が沢山なりました。

f:id:cherusi-kitchen:20211007124638j:plain

去年ほどではありませんが、この柿は畑のすぐ横なので野菜の肥料の取り放題です。
去年より数が少ない分、実は大きいです。

まだ、新米を送っていない友達や知人にも、新米と柿やカボチャ、サツマイモ等を入れて送ろうかと思ってます。
   (どれも重いものばかりやけどナ)

  喜んでくれるかなぁ……