cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

キュウリ…(cherusi-Cooking)

毎日キュウリが止まらない…

キュウリばかり採れて採れて…わたしの畑、今年の野菜はバランスが悪いです😁

f:id:cherusi-kitchen:20210628121859j:plain
 ※キュウリと少しのナスそして小さいズッキーニ、巻いたキュウリ(笑)。トマトがなかなか採れない…

昨日は9本、今日は11本…
いくら大好きでも、キュウリばかりこんなに食べられないので
ご近所さんに「キュウリいらな〜い?」(笑)

斜め前のご近所さんは3世代家族(ひいばあさんは、最近施設に入居されましたが)。
若い家族は食べ盛りの娘さん3人なので喜んで貰って頂いてます。
(本当はどうかなぁ?)

若いお母さんとも娘同士が友達なので、私もタメ口でおしゃべしています。
もちろん私の事も(おばちゃんじゃなくて)「〇〇チャン」て呼ばれてます。
最初はちょっとビックリしたけどネ(笑)

話がまた脱線してしまいました…
そうそう採れすぎのキュウリの事。

で、今年も「キューちゃん漬」を作り始めました。(まだ途中です)

f:id:cherusi-kitchen:20210628133742j:plain
[キュウーちゃん漬け]

 <材料>
キュウリ………1kg
しょうが………適量(多い方が良い)
※合わせ調味液
 酢………50cc
みりん……90cc
 酒………90cc
しょうゆ……180cc
だしの素………大さじ1/2※
 <作り方>
①大鍋にキュウリが浸る程度の湯を沸かせ、ヘタを切ったキュウリをそのまま入れ半日浸けておきます。
②これを面倒でも残り2回続けます。(同じ事を3回繰り返す)

③ 3回漬けたら、キュウリを3-4mm位に切り、きつくしぼる。
生姜もきざむ。
④調味液を煮立て、冷ます。
⑤切ったキュウリと生姜に④の調味液を入れる。

すぐに食べられますが、冷蔵庫保存は一週間くらいなので、小分けにして調味液ごと「冷凍保存」がおすすめです。

私が作る時は2kgで作り、ジップロックで冷凍保存しています。

[アシャール]

植えっぱなしで忘れかけていた「インゲン」が少しできて来ました。

f:id:cherusi-kitchen:20210628134436j:plain

まだ株も小さくて手のひらいっぱいもありません。2日分でやっとやっと「アシャール」ができそうです😄。

そういえば、4月末に筍のアシャールを作って以来久しぶりです。

朝食の時とっても重宝する「野菜のアシャール」を作りました。

材料のキャベツ、インゲン、ニンニク、コリアンダーは家で採れたもの。
生姜はまだ土の中で…間に合いませんでした。
後は、
ニンジン、クミン、生姜、ターメリック、マスターシード、ヒマワリ油は購入。

f:id:cherusi-kitchen:20210628135758j:plain
こんな感じて
切った野菜を大鍋で炒めています。

色々な調味料が入るといい香がしてきます。
最後は塩と酢を少しづつ足しながら好みの 
味に仕上げます。

自己流です!

f:id:cherusi-kitchen:20210628140128j:plain

でも、トーストに乗っけて食べると美味しくて私は大好きです。

きっとウィンナーとアシャールはホットドッグにも合いそうだネ。
  今度やってみよ〜と☘