cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

残りのスイカは?

今年の梅雨はしつこ〜い!
いつまで雨を降らせるの?!
……畑の土はもうぐちゃぐちゃで、野菜をチョットとりに行くにも長靴を履かなくちゃぁいけない。
、、、と、愚痴も出てきます。
久しぶりに(とっくに諦めている)スイカを見に行くと、あまり大きくなっていなくてツルの様子も変だ。残念だけどこれ以上大きくならないな、と判断し採ることにしました。
f:id:cherusi-kitchen:20200726232953j:plain
イカの表面には明らかにカラスに突っつかれた跡が、、、
よくもまぁ〜耐えたねぇ、と思わずにはいられません。
割ってみると、想像通り実はまだ完熟ではありませんでしたが、思ったより赤くなっているので食べてみました。
f:id:cherusi-kitchen:20200726234022j:plain
ヤッパリ甘くなかった〜(残念!)
前回のスイカが美味しすぎて、カラスに耐え抜いたスイカは甘みが少なかった。
でもみずみずしくてまぁまぁのお味でした。
来年は作ろうかどうしようか思案中。

[倍返し?]
夕方畑に行くと、手頃なサイズのキュウリが5本採れました。
ちょうど畑に出ていた畑友達がいたので
「キュウリある〜?」
「ナスやピーマンはいっ〜ぱいあるけど、キュウリは枯れてしまってないヮ。」
で、我が家は2本も有ればじゅうぶん、家族の多いおうちなので3本あげました。
そうしたら、、、私が知らない間に、
f:id:cherusi-kitchen:20200726202127j:plain
玄関横のペンチに沢山の野菜が積んでありました。
これじぁ倍返しではなくて「3倍返し」
我が家が不作だったピーマン、キャベツが2個も。
「ありがとうございます!」

こんな風に、時々ご近所同士でシェアーをしています。
立派なピーマンは明日の夕食の肉詰めピーマンにしようかな。
キャベツは今夜の夕食のアジフライの付け合わせ。
キュウリは、酢の物にしました。
有り難いです😄
f:id:cherusi-kitchen:20200727000156j:plain
ご近所付き合いは、少しは気を使うときもありますが、助けてもらう事も多く私は大切にしています。