cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

収穫

先々週から、畑の野菜達が実りだしました。
f:id:cherusi-kitchen:20200609225923j:plain
今日はキューリが4本、小さいナスが3個、ミニトマトは初収穫。まだ2個だけど嬉しいですネ

畑は狭いのに葉もの野菜(ニラ、青ネギ、水菜、小松菜、大葉等)も少量ずつ育ててます。料理中に急に必要になると、畑にタターって飛んで行って、チャチャチャと採ってきます。
毎食かかせません。

f:id:cherusi-kitchen:20200609223203j:plain
ナス、トマトも大きく育ってます。でも
f:id:cherusi-kitchen:20200609231500j:plain
トマトはずーっと緑のままでなかなか赤くならない(ブツブツ……)

f:id:cherusi-kitchen:20200609223259j:plain
※ジャガイモ畑
春に収穫して保存している玉ねぎ、まだ土の中で眠ってるジャガイモとニンニクをソロソロ起こしてあげなければ…
私の場合野菜がこれだけあれば、後はお肉とか魚があればok。

f:id:cherusi-kitchen:20200609231118j:plain
朝のナス🍆は、昼食の「ナスのシギ焼き」になりました。生姜醤油が効いて美味しかった〜
「ご馳走さまでした」
※ヘタを取り、ナスの皮を残しつつピーラーで剥く。3~4つになるよう縦切りする。油を引いたフライパンに並べ、片面に薄く焦げ目がつくまで焼く。裏側も同じ。焼きあがったナスをボールに移し、摺り生姜とダシ醤油を垂らし箸で裂くように混ぜ、小鉢に盛る。薄味になるようダシ醤油は少量。代わりにショウガはたっぷり。