cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

最後の一個に、

毎日デザートに、または小腹が空くと食べていた我が家の「八朔ミカン」。これが今年最後の1個になってしまいました(寂しいなぁ〜)
f:id:cherusi-kitchen:20200616140814j:plain
去年は成りすぎて小粒でしたが、
今年はそれなりに大きくて、300個以上は成ったかな。
親戚はもちろん、ご近所さん、知人、娘の友達…どなたか訪ねて来られると
「八朔ある?」「結構甘いけど、食べへん?」
って、ほぼ強制的(笑)に5〜6個袋に入れて持ち帰ってもらってました。
自分で言うのもなんですが、3〜4年前からこの八朔ミカンはだんだん甘くなって来ました。
理由は簡単。「堆肥」のおかげ
畑から出る雑草やら野菜クズ、時には油粕や牛ふんまで、八朔ミカンの木の根本に、一輪車でセッセと運んでいたのです。

上手くいかない事の方が多いけど、植物は正直でやればやっただけ返ってきます。時々それ以上に。

剥くのが面倒なこれらのミカンを、毎日せっせと食べられるには、…
柑橘類の皮むき便利グッズ
f:id:cherusi-kitchen:20200617002404j:plain
ご存知の方も、すでに使ってる方もいらっしゃるかと思いますが「ムッキーくん」
白いフタの様なところで、外側の厚い表皮に切目を入れ、黄色のカッターで房の薄皮を切ります。

すると、薄皮がスルリと剥け、後は甘酸っぱい実をお口にポン(笑)
「甘酸っぱくてジューシー\(^o^)/」