cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

七月の朔日餅は、、

 毎月1日には、楽しみにしている赤福朔日餅が届きます。

今年から赤福の七月の朔日餅(ついたちもち)が「笹わらび餅」に変更になったと聞き、ちょっとガッカリの私😮‍💨でした。

 

今まで七月の朔日餅は「竹ようかん」で、私の楽しみにしている中の一つだからです。

青竹の中に水ようかんを流し入れ、蒸して固めただけの単純なお菓子ですが、竹の良い香りがして冷やして食べると最高でした。

青竹がだんだん手に入りにくくなり、やむなく変更になったということで、、、仕方ないなぁ

 

でも、

届いた「笹わらび餅」は想像以上に美味しくて、不満もいっきに消えてしまいました。

(そうです、、いつも単純なんで😅)

もっちりしたわらび餅の中にちょうど良い甘さのこし餡が入り、それを(熊笹かなぁ?)大きな笹の葉に包まれた葛餅の食感。

冷たく冷やしたので何個でも入ってしまいそう。

(実際2個目もすぐ食べてしもたゎ^ - ^、、)

 

ちなみに、2月〜12月まででお気に入りは、10月の「栗餅」と今年変更になってしまったけど「竹ようかん」でした。

そうそう、なんで1月の朔日餅が無いかというと1月1日は「赤福」だからです 、、、って。

 

玄関の花

蕾も全部花をつけて頑張って咲いていたオリエンタル.リリーも花びらが全部散ってしまいました。

昨日から「グラジオラス」を飾っています。

花の丈が長いので直ぐ傾いたりクニャッと折れたり、飾りにくいったらないゎ、、、ブツブツ、、、