cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

冷たい雨は降ってるけど、、、

 昨日からお天気は曇っていて、少し肌寒いなぁと思っていたら、

今朝は小雨も降っていて「寒〜い😨」

お部屋の温度も(開け放ししていたので?)22℃。

外は21℃、、、寒いはずだわ、、、

慌てて上着を引っ掛けました。

気温が不安定な時は、まだ全部の洋服はしまっちゃいけないなぁ。

 

さて、

去年も咲きましたが、

今年も6月中旬に、もっと沢山の蕾がついた「スターゲイザーリリー」(オリエンタルリリー)が咲きました。

画像は6月13日頃、

良い香りに癒されます、、、

 

何年か前に百合を2球買って鉢に植えました。

花が咲き終わった後、その球根に小さな球根が沢山付いていて、(面倒だったので)鉢の土ごと玄関前の花壇に捨てた?植えた?、、、

あまり覚えはないのだけど、場所も無いのでそこにひとまず投げ入れ?ました。

まっ、小さな球根が外に出ているのを見付けると、土の中に埋めてあげたけどネ(アハハ)😅

だから、植えた事にしとこう!

 

2年くらいは茎は出て来ても花も無し、すっかり忘れていた去年に、何個か花が咲き嬉しくなったのを思い出します。

それが今年は見事にいっぱい花をつけてくれて、しかも良い香りが辺りに漂って来ます。

 

一週間くらい頑張って咲いていましたが、今は雨で全部散ってしまいました、、、

それが、

違う場所に置いてある二つの鉢でも、スターゲイザーリリーが咲きました。

こっちは多分「カサブランカ」だろうと軽く期待してましたが、残念ながら同じ花でした。

 

で、、、

今度は今日の雨で花が散ってしまわないように、

2本だけ切花にして我が家の玄関に飾る事にしましたー。

すっごく良い香り!

2階まで香ってきます、、、

オリエンタルリリー(この名も素敵)

   癒されてます