cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

満開

去年の晩秋、寒さに追い立てられるように鉢に花の苗を植え付けました。

大小の鉢の土は全部一輪車に入れ、有機石灰と肥料、籾殻、糠を入れスコップで混ぜ込み自己流の土作り。これを一輪車の上で2〜3回作ります。

その後は私が畑を主にやり、そして娘.は花を主に頑張ってくれました。
そのかいあって今年も満開です!
f:id:cherusi-kitchen:20210318015303j:plain

朝、玄関のドアを開け、美しく咲いている花を観ると幸せな気持ちになります。
f:id:cherusi-kitchen:20210318015404j:plain

f:id:cherusi-kitchen:20210318025809j:plain
今年は3種類のチューリップを植えましたが、     
やっと一種類の花が咲きかけてます。球根を買った時、名前のメモも入れたのだけど…分からない… ナントカゴールド???

この一画もお気に入りです。
f:id:cherusi-kitchen:20210318030853j:plain   

サンシュウノキとミニ水仙
f:id:cherusi-kitchen:20210318022033j:plain

付録:
久し振りに「土筆」を採りました。この土筆はきれいな場所にいっぱい出ていたので安心。

f:id:cherusi-kitchen:20210318023141j:plain
友人と「懐かしい〜」と言いながら片手いっぱいの土筆をとりました。

夕食は、精進料理。
f:id:cherusi-kitchen:20210318024456j:plain
もちろん一番は「土筆の天ぷら」
カリッとして、なかなかのお味でした。

f:id:cherusi-kitchen:20210318023535j:plain
後は、茹でケールそして菊芋と人参のキンピラ、椎茸の生姜焼き、
メヒビ(新ワカメ)の酢の物でした。

色々あったけど、
すこしだけ…元気に…なりました…