cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

梅干し

遅れていた「梅雨明け」になった途端、太陽はガンガン暑い日が続きます。
でも、ジトジトむしむしの梅雨よりは、まァ良いかも…。

朝から、今まで洗えなかった肌ぶとんやシーツを中心に何回も洗濯機をかけ、干している時ハッと気がついた。

「梅干し」の土用干し!

で、すぐに竹籠を洗い準備にかかりました。

ここ数年間は梅干しは作っていませんでしたが、今年は梅が豊作だったとかで、とても良い「小梅」が手に入り2kgだけ漬けてみました。

f:id:cherusi-kitchen:20210720153342j:plain
ジップロックに1kgの小梅と分量の粗塩とその1/2の三温糖に漬けて、
5-7日で梅酢が上がってくるので、赤紫蘇を塩でもみ入れたところ。

今年は赤紫蘇も畑の隅に作っていたのでタップリ使えました。

f:id:cherusi-kitchen:20210720154450j:plain
※惜しげもなく赤紫蘇を使ったので梅も真っ赤です!
f:id:cherusi-kitchen:20210720163225j:plain
数週間冷蔵庫に入れっぱなしで、危うく忘れそうになってました。

出して見てビックリ!
梅が真っ赤です。
このままだと酸味も辛味も強いので、お日様に三日三晩当てる事でまろやかで美味しい梅干しに仕上がります。

以前、土用干しせずに食べていましたが、だんだ塩辛く感じ色あせもして来たので、やっぱり皆がやる様に土用干しをするようになりました。

f:id:cherusi-kitchen:20210720161049j:plain
※一日目
 娘が後から貰ってきた「南こう梅」の一部も塩漬けにし「土用干し」にしました。
f:id:cherusi-kitchen:20210720161738j:plain
4kg弱あった「南こう梅」の殆どは、娘の希望で「梅シロップ」になってしまいましたが…ま、いっか。


青枯れ病で全部枯れてしまったトマトの後遺症を引きずっている私です。
見るのも嫌なので、あまり畑には行きたくないです。

今は少し収穫のスピードが落ちたキュウリだけど、「コレどうすんの?」てくらい玄関にどかーんと積まれてます。娘がセッセと職場のお友達に配ってるみたいです。
「うちのキュウリ、美味しいってなかなか好評だよ!」だって。

ま、どこかの誰かに喜んでもらえば、それはそれで私も嬉しいです。

f:id:cherusi-kitchen:20210720164044j:plain
やっとやっと、「カサブランカ」が咲きました。
今年はチョットケチって特売球根を買ったので花数も少ないですが「香り」はやっぱりカサブランカ
      最高の香り!!