cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

カサブランカ

大切に育てていたカサブランカがやっと咲きました!

f:id:cherusi-kitchen:20170726233059j:plain

 1週間前に二本のカサブランカの内1つ花が咲きました。

毎日どんどん花をつけ現在9個の花を確認しましたがまだいくつか蕾があります。大きめの鉢にたっぷりの肥料を与えたからでしょうか。でも、咲くまでにずいぶん時間がかかりました。

 玄関わきに置いていますが、毎日リッチな良い香りが漂ってきます。それだけで本当に幸せな気分になります。

カサブランカ、だ~~い好き!

 

 ナスやキュウリ、トマト以外の夏野菜もすこしずつ採れてきました。

f:id:cherusi-kitchen:20170726234027j:plain

 今日はオクラ、いんげん(三回目)、シシトウそしてサラダ用にバジルを採りました。ナスに飽きてきたのでちょうどいい具合です。いんげんは少しなので肉じゃがの色どりに使うつもりです。

 草むらからミニゴーヤが4個採れたのはラッキー!ひとり生えの可愛いミニゴーヤです。(確か普通のゴーヤも種を蒔いたはずだけど、それは育っていなかった。ガッカリ、、)

 

 ゴーヤはさっそく水で戻した板麩と卵でゴーヤチャンプルにしましょう。

板麩は沖縄へ行く度に4,5袋買ってきますが、麩チャンプルが大好きですぐ使ってしまいます。

f:id:cherusi-kitchen:20170727001001j:plain

今夜の晩御飯に麩とゴーヤのチャンプル、そして沖縄の親戚から戴いた”海ブドウ”も添えて。

プチプチの海ブドウもゴーヤも本当に美味しかったです。

 

さて夏野菜の大物、カボチャが揃えば待ちに待った”夏野菜のカレー”が出来るのだけど、、、。