cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

休業…してました

あっという間に時が流れ3週間休業してました。というのは、自分のブログが開けられなかった…と云うのが正解です。(お恥ずかしい)
f:id:cherusi-kitchen:20210423232311j:plain
(※大好きなモッコウバラハナミズキが咲きました。満開のビオラが徐々に終わり、第二弾のクリサンセマム、キンセンカ等など華やかになりました)

サイトで何度も「警告」が合ったのを無視して使っていたら、その内いちいちIDを聞いてくるゎ、パスワードを聞いてくるわで、全く煩わしいとこれも無視し続けてお休みしてました。新しいパスワードを作ればだけの話なんですけどネ(笑)

休んでいた3週間は本当に忙しかったです。
畑や庭の草は伸び放題、冬野菜を撤去し夏野菜の準備、柿の木下の草刈り、八朔ミカンの収穫。それに一番は田植えの準備等など…

数日前から、用水が流れ出しました。
流れるまでにやっておくこともいっぱいあります。土手の草刈り、用水路の溜まった土あげ、水草の撤去等など…
f:id:cherusi-kitchen:20210423232353j:plain
毎年、米作りは辞めようと思いつつ手伝ってくれる方がいるので、「今年も頑張ってみるかぁ〜」と苗や肥料等注文しました。
なんたって「家のお米が一番美味しいんだもの!」

畑の野菜達も何とか育ってきています。
でも、ご近所の友達が「アンタとこ、まだでしょ」と言ってくれた新玉ねぎ。ビックリする位大きかった〜(ショック)
f:id:cherusi-kitchen:20210423232453j:plain
試しに私も新玉ねぎ抜いてみた…右の小さい玉ねぎ2個。(ハァ〜、力が抜けてしまう)
私のは極早生だから…と言い訳がましいなぁ〜

でもでも、春キャベツはデッカイのが採れましたよ!
f:id:cherusi-kitchen:20210423230526j:plain
3kgはありますよ!

重宝した「菜ばな」が終わり、先週からぼちぼちキヌサヤエンドウが収穫出来てきました。
f:id:cherusi-kitchen:20210423231158j:plain
エンドウは、私はシンプルに魚肉ソーセージの薄切りと一緒にフライパンで炒め、塩こしょうの味付けが一番好き。
飽きてくると、さっと湯どうしたエンドウに、すりゴマ入り甘味噌と和えたのも好きです。亡き父も好んで食べてました。

忙しくて大変だけど、気楽な里山のこんな生活もいいもんです(笑)