cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

畑…遅蒔きながら、

 荒れ放題の畑を、先週から合間を見つけては少しずつ片付け始めています。
仕事じたい絶対に遅いンです。

友達や知人の畑では、白菜、キャベツ等そこそこ大きく育ってるし、大根はカワイイ芽から本葉も大きくなり、第2段の間引きを待ってます。

…なのに私は、まだこんな事やってて、、、

(先週末の畑の様子)
f:id:cherusi-kitchen:20201007151240j:plain

土は硬く小型耕運機で3分の1ほど
何とか耕しました。

f:id:cherusi-kitchen:20201007151643j:plain

 二つ畝を作ったところで、120cm巾マルチが無い事に気づき、白菜の苗を植えるのは断念(残念)。
仕方ないので、水菜と小松菜の畝を作ったところで暗くなり、その日はオシマイ。


 次の日、軽トラでマルチを買いに行ったので、牛ふん3袋、20kgの菜種油粕3袋も購入しました。
以前に友達から手作りの特製肥料を一袋貰っていたので、3つを元肥にする為にブレンドしました。

この日は頑張りましたよ。
四つの畝は出来てるので
二つの畝にマルチを張って白菜の苗を植えました。

f:id:cherusi-kitchen:20201007160245j:plain

残りの二畝に、
水菜と小松菜の種を蒔いたところでお昼タイム。

残り5畝は午後の作業でしたが、とにかく疲れた。
(畝作りが一番しんどいゎ〜!)

それぞれの畝に、こかぶ、チンゲン菜、ほうれん草の種を蒔き、毎年重宝しているニンニクを植え、少し空いた所にワケギ(細ネギ)も植えました。

そして、なんと言っても冬の代表「大根」を
2畝に蒔いて…

f:id:cherusi-kitchen:20201007160327j:plain

   やっと、完了!

   「お疲れ様でしたぁー!!」
  
    拍手  拍手👏👏

毎年思うことはただ一つ、、、
     わかっていたら
   「はよせい!」ですヮ。(苦笑す) 

    今年も深く「反省」の2文字

畑はまだ終わりではありませんよ。
苗床で待っている(キャベツ)(サニーレタス)(タマネギ)の定植。
それに先日買った(ブロッコリー2種)6本の苗を
定植すること。)

10月末〜11に蒔くエンドウ3種(キヌサヤ、スナップえんどう、グリーンピース)の畝作りと種蒔き。
タマネギも定植しなくちゃぁ、、、

「ま、肩の力を抜いて
野菜作りを楽しみましょう(笑)」