cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

さすがプロ.(カサブランカ)

5月14日の母の日は、もうとっくに終わってるのですが「さすが、プロだなぁ!」と今年も思った事があります。

 

 花のプレゼントはいつでも嬉しいものです。長女からの母の日のプレゼントは鉢植えのカーネーションから、最近はカサブランカの花束が届くようになりました。

今年も10日頃に、花束らしいダンボールが届いたので何だろう?と不審に思っていると、母の日のプレゼントでした。

ピンク系と白いカサブランカ

でも、まだ蕾は硬いのです。

長女にお礼と画像をラインで送ったら、「え?もうそんなに早く届いたの?しかも、まだ硬い蕾なのに。」の返信がありました。

 

それが、次の日にピンクのカサブランカ(多分正式な名前は有るのだろうけど)の数個の蕾がゆるくなり、おしべが少し見えてきました。

 

そして、14日「母の日」

ドンピシャでピンクの花が咲きました!

本当に素敵なカサブランカで、飽きずにずーっと観ていられます!

それにカサブランカ独特の良い香りが微かにしています。

 

でも、まだ本命の白いカサブランカは咲いていません。

15日、16日、、、毎日一個づつ白いカサブランカの花が咲いて来ました。

玄関だけではなく、2階まで良いにおいがしてきます。

そして、ついに今日2本の蕾を残して満開に咲きました♪

良い香りは、白いカサブランカからでした。

玄関を入るとカサブランカのリッチな香りがして、良い気分になります。

 

友人の勧めで、おしべを取ってしまいましたが、やっぱりあるべき姿の方が私は好きだなぁ、、、と思ったりしています。

まだ、2本の蕾が隠れているので、まだまだ楽しめますよ。

 

花をもらって11日間以上楽しめるなんて、

プロの花農家さんは、やっばりすごいゎ!

それにしても、

私の中では、カサブランカが一番好きです、、、ね。