cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

タケノコ

我が家の小さな竹藪に、リンゴの散歩を兼ねてタケノコが出ていないか、時々見に行ってます。

3〜4cm位のタケノコらしき皮を発見しますが、すでに鹿が先だけ食べた様子。

 鹿と猪の食べ方は違っていて、鹿は先だけお上品にチョンと食べる。

 猪は、とにかく掘って掘って周りの木の根っこまで露わにしてしまう!(コレで我が家の杉、ヒノキが枯れてしまう( *`ω´))

なので、家の筍はまだ食べてないンです。

 

それが、二、三日前に外でご近所さんと喋っていたら、遠い親戚の方が来て「○ちゃん、筍食うか?」

私「嬉しい!食べる、食べる!」 

一緒にいた

ご近所さんも貰って喜んでました。

皮を剥がすと、食べるのが気の毒になるくらいちっちゃくて。

早速、大鍋でヌカを入れて下ごしらえ。

沢山ある時は、お揚げさんとか竹輪を入れて薄味で煮ます。

最後の数分前に

コレまた2月頃採れた頂き物の「新ワカメ」を水で塩抜きし、ザクッと切って筍の鍋でサッと火を通して出来上がり!

味噌汁には友達から貰った「新アオサ」を入れアオサ汁。

献立は質素だけど、美味しかったです。

 

「ご馳走様でした!」

 

、、明日は、筍ご飯にしましょう、、、ぶつぶつ、、