cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

今日は雨が降っています、、

1ヶ月半、お休みしていました。

気がつけば、もう3月も一週間で終わり。

雨は昼前から本格的に降ってきました。昨日は汗で出るくらい暑かったのに、今日は肌寒いはずです。

 

先日、久しぶりに産直市場に行ってきました。

この里芋、小ぶりながら袋にいっぱい入って100円!農家さんに申し訳ないナァ(私も農家のはしくれだけど)と思いながら買ってきました。

このサニーレタスと、わけぎ(細いネギをそう呼んでます)は我が家の畑からの産直です。

どちらもワッサワッサの草の中から採って来ました。草がいい具合に柔らかい野菜を保護してくれているので、サニーレタスなんてとってもいい状態!

(コレ、草取り出来ない言い訳ですけどネ)

実は、三週間前に横着な事をして腰を思いっきり打ちました。頭の先までビリビリ!!と痛みが走った(くらい、痛かったぁー!)

で、整形外科で診てもらったら骨がすこーしかけてるって。

レントゲンを観ながら、私が

「あー、ホント。でも少しですよねー」と言ったら、整形の先生は「少しでも骨折ですよ」って。

そりゃあ、そうだゎ。

痛いはずです。

"そんな年齢ですから、これからは気をつけて下さい"

と念を押されました。

 

で、念を押されたので、気になる畑の草も玄関前の草も見て見ぬふりしてました。

という事で、今年はジャガイモ栽培も諦めていました。

ところが、、、

 

友達が「種芋が残ったから、アンタの畑に植えてあげる」って、自分も大変なのにそんな事言ってくれて、申し訳ないので草取り(腰を下ろすのが大変なんだけど)を頑張ってやってしまったンです。

f:id:cherusi-kitchen:20230324201741j:image

休み休みやったので、4畝がやっと出来た。

友達に貰ったジャガイモ(メークイン、キタアカリ)を2畝、残りの2畝に芽が出た我が家の男爵いもを植えて完了。

 

f:id:cherusi-kitchen:20230324202336j:image

ワッサワッサの草の中のネギ類。

f:id:cherusi-kitchen:20230324204819j:image

写真のわけぎは、蛸をプラスして酢味噌和えにしました。

f:id:cherusi-kitchen:20230324203003j:image

ワケギの酢味噌和えは、久しぶりだったのでとっても美味しかったです♪