cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

梅雨の晴れ間は、

 梅雨に入ってから、久しぶりの晴れ間が見られました。

 鉢植えの花も雨で溶けていきそうだったので、ほっとしました。

 淡い香りの百合が咲きました!

  

 とても良い香りが漂ってますが、いつ植えたのか思い出せません。何年か前に花の終わった鉢の土を球根ごと、ここに捨てた?という記憶が???かすかに…ある?

去年は咲かなくて、でも百合の茎と葉だけが見られたので、花が咲くまで2〜3年はかかったようです。

でも、嬉しいですね😊

2〜3年前に挿木をしたアジサイも咲きました。

去年挿木をしたアナベルも、房は小さいながら今年も咲きました。

本来ならアジサイは、鉢ではなく庭に植えてあげたいのだけど我が家では無理。

父の趣味の庭石に松やツツジ、マキ、梅などいわゆる「庭木」に占領されていて。。。

鉢植えで楽しんでいますが、買ってきた花も今年はなかなか植え替えが出来ず、まだポットの中のままのもあります。

(ダメだね〜)

 先日は二日晴れていましたが今日は曇っていたので、何がなんでも残りのジャガイモ掘りをしなければ…と、朝からスコップ片手で頑張りました。

途中、

雨が降り始めましたが、雨なんかに構ってられなくて、とにかく雨に濡れながら続けましたよ。

(ジャガイモ堀の画像はありません。写真を撮ってる余裕もなく…(笑)

で、結果は…

ジャガイモは濡れたままにしておくと腐りやすいので、乾かす為に車庫兼倉庫に一時保管。

去年より沢山採れました。

掻き芽もしましたが一回きりで、後はそのままにしておいたのが良かったようです。

このまま倉庫に置いておくと、我が家では小さいネズミ(コギシロ)やハクビシンが来そうなので黒い網を掛けて乾燥させます。

 玉ねぎが散々だったので、ジャガイモだけでも良く出来て嬉しかったです。

(他の方のブログを観てても無事に収獲出来た様ですね。)

※私の設定ミスで、皆さんのブログにコメントが出来ません。また、コメントのお返事も出来ません。ごめんなさい🙏🙇‍♀️🙇

スマホを変えてから、どうも上手くいかなくて…歳かなぁ?なかなか覚えられないヮ…