cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

着々と…

やる気の出ない日がずーっと続いていました。

でも不思議!?

爽やかな晴れのお天気が続くと、体は少ししんどくても動けます。

怠け病ですね、きっと😅

 

まず手始めが、畑の畝作りの続き。

※貰ったレタス、菜花、わさび菜の苗

いちど雨が降ったので元気になりました。

 

4列作って、秋冬野菜の苗を植え、いくつか種を蒔きました。今、小さな芽が出て来てましたが、

何箇所か猫ちゃんが、土を蹴散らして畝を壊してました。

(モグラと違って、少し壊しただけなので壊れたまま新しい芽が出ています。)

 

そして、先日やっとタマネギ植えの下準備が出来て、、、、

昨日、玉ねぎの苗を植えました。

この横幅5この穴が並んでる「穴あき黒マルチ」の小さな穴に苗を植え付けるのですが、

植え付ける時、コレが結構大変で、、、

5個の穴を踏まない様に、思いっきり足を広げて「開脚前転」の姿勢で植えます。

(去年だったかに、同じ様な事をおっしゃっていたブログを思い出し、思わず笑ってしまいました、、、、)

隣の畝の隙間にしゃがみ2〜3本植えても良いのですが、少しずつしか進めないのと、足と姿勢が不安定でよろっとしてお尻で苗を踏んでしまいます。

 

どなたか、良い方法があれば教えて下さい(笑😅)

 

で、

今朝のその他の野菜の様子です。

前回の白菜が、私にしては珍しく大きく育ちました。少し巻きも入ってきています。

すごく、楽しみです。

家庭菜園の白菜は、お店の様にしっかり大きく巻かなくても良いのです。フワッと軽く巻いた方が中まで黄緑色で美味しく感じるから。

他にもお鍋に入れる野菜(水菜、春菊、小松菜)も少しづつ育って来てます。

 

※友達からもらった苗、レタス、わさび菜

 

気分が滅入っていても、外に出て少し体を動かし、ご近所さんとたわいもないお喋りや、畑の野菜の育ちを見るとスッキリします。

 

最近のリンゴ

ソフワァーを独り占め!