cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

キンモクセイとギンモクセイ

 先週頃から、家の外に出ると「ふゎ〜り」ととっても良い香りがします。

上品で心地良い香り…語彙力のない私は上手く表現が出来ないけど、でもとっても素敵な香り。

気がつかなかったけど、コレ「キンモクセイ?かな?」。

そう言えば、いつもこの時期にお花は目立たないのに金木犀キンモクセイ)に気がつきます。

玄関の西側と裏庭に大きなキンモクセイがあるのは知っていましたが、

でも、今年はもう少し違った香りにも気がつきました。

キンモクセイよりもっとスッキリした爽やかな香り!

初めて気づいたというか、もう一本ある事を知りました。

この木には、真っ白な小さい花がいっぱい付いている事を。

「あ?もしかして、これが銀木犀(ギンモクセイ?」

銀木犀が我が家に有るなんて、知らなかったー!

いつも、こんな面白くもない庭木、邪魔だなぁって思ってました。しかも、ウサウサと濃い葉が茂り日陰になってるし…

これ、銀木犀だったんだぁ〜。

それが、私の知る限り初めて花をつけたのです♪

 

あれ?

でも、小さい頃祖父が家には金木犀と銀木犀が有るんやでって、言ってた事を思い出しましたが、余り記憶にないんです。

というのは、私自身庭木なんかに興味もなく、

ここ十数年お願いしていた庭木屋さんは、いつもお盆前とお正月前にすっテンテンに枝を切ってしまい、サツキもサザンカも梅も、キンモクセイすら花をつけなかったからなぁ。

多分何十年ぶりかで花をつけた右のギンモクセイ

 

もう少し混み合った枝を切ってスッキリ出来るといいのだけど

冬になったらチョットでも頑張ろうかなぁ……

 

※最近、色々あり過ぎてあまりブログを開いていませんでした。。。

それからコメントを頂いているのに、返信できなくて御免なさい。設定が不安定で上手くつながりません