cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

田植え

5月の予定が入ってくると、気分はもう5月です。
先日カレンダーを見ながら、思わず「えー?まだ4月なんや?」

一日はあっという間に終わってしまうのに、3月と4月は長かった。。。長く感じた。
精神的にしんどい月でした。

f:id:cherusi-kitchen:20210430004943j:plain
10日前に水が入り、数日前からどこの家も競争のように「田植え」が始まりました。
でも、右側の我が家の田んぼは…まだ…。
(左はライバルの田んぼ)

私はゆっくりでも良いんです。

そうしたら、

f:id:cherusi-kitchen:20210430003507j:plain 
(田植をしてくれる方の都合で)予定より早くなって明日は急に「田植え」です。
のんびりしていた私は「えーーー!」

その後の私の動きは速いですよ〜。
「シャキッ!」となって、動きは3倍速です!

朝からバタバタと軽トラで苗を取りに行ったり、苗箱に散布し、気になる水周りを確認したり。

ま、ちっちゃな田んぼなので多分半日で終わってしまうでしょう。

今年はコロナの影響で、息子と長女家族の助っ人はありません。次女も用事があり手伝えません。

私と毎年お願いしている方だけでやらなければなりませんが、何しろ最近の田植え機は性能が良いので、何とかなるでしょう。

「頑張らなくっちゃ!」 
 

早生の玉ねぎが採れました。

f:id:cherusi-kitchen:20210430011149j:plain
「試し採り」の時は小さくて内心ガッカリしましたが、収穫する内にかなり大きいのもあり今は、
「うん、よしよし!」の気分です!
極早生は50本植え、収穫は45-6個ありました。まずまずかな。

残りの中早生タマネギの収穫は5月中旬かになりそうです。