cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

リンゴちゃ〜ん!

『はい!』
f:id:cherusi-kitchen:20200831020643j:plain

『やめて、やめてヨ、今、遊びたくないの、、』
f:id:cherusi-kitchen:20200831133813j:plain
リンゴの目を見た時、リンゴには悪いけど思わず笑ってしまいました。今までに見たことのないまん丸お目々で、積極的なお友だちに戸惑ってました(笑)
その後、椅子の後ろに隠れてしまって、、、

毎週土曜は「しつけ教室」。
お盆と先週の法事で2回抜けたので、リンゴが楽しんで出来るか心配していましたが、始終リラックス。

今日のお友だちは、コーギー犬のカノアちゃん。
とっても人懐っこくカワイイ4ヶ月の女の子。
f:id:cherusi-kitchen:20200831021800j:plain
積極的に「ね、ね、遊ぼ遊ぼ」って、アプローチしてくれるのに、リンゴは慣れるまで緊張してて後に隠れてしまいます。
「リンゴ、アンタはもうオネエさん、シャキッとしな、シャキッと!」と、つい言ってしまいそうな場面をグッと飲み込んで。
でもリンゴにも良い所があるんです。相手がどんなに吠えても絶対に啼かないこと。

さて、今日のお勉強は、
呼び寄せ、散歩中の注意、ゴロン、クルクル回る、
アイコンタクト、あご乗せ、静かに待てる等。


どれも日常生活でワンちゃんも飼い主さんも、お互いが困らないようにお約束事を決め、スムーズに生活ができるように練習します。

リンゴはロット.ワイラーという犬種で、筋肉質でがっちりタイプの体つき、引っ張る力はかなり強い。そんな大型犬を私でもスムーズに扱えるようにするには躾が絶対に欠かせません。

「しつけ教室」から帰ってきて、緊張から疲れたのかお家でお昼寝した後は、、、夕方には復活
f:id:cherusi-kitchen:20200831161023j:plain
稲刈り後の「田んぼのにわかドッグラン」で思いっきり走り回りました。
そして、
f:id:cherusi-kitchen:20200831161819j:plain
チョット休憩。

リンゴ9ヶ月、体重?kg
f:id:cherusi-kitchen:20200831163956j:plain