cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

ありがとう!

11年間乗った私の大好きな「プリウス」とお別れしました。

走行距離約14万5千Km強。
我ながら永く乗ったと感心してます。

でも私の本心はまだまだ乗るつもりでした。乗り潰すつもりでした。
どこも悪くないし毎回快適に動いてくれるし、運転していて全然ストレスを感じない。大きさも形も私にとってちょうど良い。

f:id:cherusi-kitchen:20210615013502j:plain

それに、ほぼ毎日乗ってるのに11年間一度も故障無し。

でも、8年過ぎてからは点検や車検に出す度に、「〇〇さん、そろそろ新しい車いかがですか?」
人の顔を見る度にしつこく(仕事だから仕方無いのは分かってるけど)勧めてくる!
内心(ホットイテ…私はこ.の.車が好きなんや!)
すると、新型プリウスやアクアを勧める。

違う!
この人、全然わかってない!
ワ、タ、シ、は、こ、の、く、る、ま、が、好きなんですヨ!

普段から私はモノに対してあまり執着しないし、こだわりもない。車も同じで、目的地まで安全に走ってくれたらどんな車でもOK。軽トラでも良いんだけど、座席が硬いのが難点で、長く乗ってると疲れるんだよね。

当時はエコカー減税もあるし、この際巷で話題のプリウスにしようかって決めてしまった。田舎なので一人一台車を持っていて、私も中型か軽ばかり乗っていた。
でも、私にとっては買って正解でした。

当時の私の周りは、色々な事が重なりしんどい事も沢山あって心身共に疲れ切ってました。「頑張らなくちゃ、、、もうちょっとや…頑張らな…」

その一つは、
思わぬ怪我で緊急入院した妹からのSOS。転院手続きや救急車で運ばれたので入院中の着替えやその他の準備。またそれより先に入院していた妹の夫の様々な手続き等、2つの病院と自宅を何度も行来し…

…やっと病院を出た時は深夜12時を回っていました。

「疲れた…」

病院の駐車場に来ると、私のプリウス一台だけがポツンと待ってくれてました(心細い時はそう感じるものです)

車に近づくとぼぉーと車内灯が灯った時は、「ありがとう、遅く迄待っててくれたんやな♡」
中に入りスイッチを入れ、静かにスーッと駐車場を出ると心底「ホォ〜」っとした。まるで自宅で寛いでいる様な気分になった。

f:id:cherusi-kitchen:20210615032309j:plain

ちなみに走行距離の内8万kmは、娘たちと息子が「チョット貸して?」と乗った距離です。一体どこへ乗って行ったのか…?

長い間、無事故無違反 
お疲れ様でした
本当にありがとう!
  私のプリウス!!