cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

今年初めての、

9日(土)は、
今年初めて参加の「しつけ教室」でした。
「しつけ教室」は2ヶ月ぶりです。

今日は、リンゴとハスキー犬の「ニコル」ちゃんの2匹だけ。
久し振りのニコルちゃんは、また一段と大きくなっていました。でもリンゴと反対の"ワンちゃん大好き"は全然変わってません。

f:id:cherusi-kitchen:20210110115134j:plain
入って来た途端、リンゴを見つけると、
「遊ぼ〜遊ぼ〜!」「鬼ごっこしょぉ〜!」と大喜びでリードを引っ張ります。

リンゴは、、、チョットだけ引いてましたが、
以前のように逃げ回らなくなっていました。
お姉さんの「メイちゃん」のおかげですね(ヨカッタ、ヨカッタ…)

f:id:cherusi-kitchen:20210110115448j:plain

今日の内容は、
○リードの扱い、使い方
 ※これが一番役にたちそうに思いました
○アイコンタクト…これは普段から気をつけて
○静かに待つ
教室のはじめに、椅子に座るとその脇に静かに座って待つ。静かにしている時にそっとおやつ(ドッグフードなど)1〜2個位置く、、第一に教わりました
考えれば教室でも、
わんちゃん達は飼い主さんが椅子に座ると、その脇に静かに座って待ってるコが多かったなぁ〜。
f:id:cherusi-kitchen:20210110124422j:plain
そう言えば、
ニコルちゃんはいつも黒板のある先生の方を見てましたね(お利口さんです)。
リンゴは…座ってる私達に向かって「伏せ」をしてます。(いつ、おやつもらえるかなぁ〜って、オモロイやっちゃ(笑))