cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

試食

昨夜から急に寒くなりました。

しかも一晩中風が強くて、朝起きたら表や玄関前は
枯葉も細かい切れ葉まで、キレ〜イに掃除されてました(アリガト♡)

11月〜12月は寒いだけではなくて乾燥しているので「干柿」が良い具合に"育って"きてます。

 f:id:cherusi-kitchen:20201217002045j:plain

ドライフルーツ大好きな私は、さっそく一個取って「試食」。

ほほ〜っ!なかなか良い感じに甘い。
渋柿(ハチヤ)ほどの甘さはないけど、まぁまぁだな(ふふ…)

干柿は出来上がった頃、タイミング良く指で揉み、藁の間に入れておくと白い粉(果糖)をふかせ、
保存しても数カ月は柔らかく美味しいのです。

多分、これから毎朝洗濯物を干すたび、
こうやって何個かなくなっていきます(笑)
、、、出来上りを食べるより、干したまま紐から外し「試食」するのが一番美味しいンですヨ。

そうです!
私の「干柿」は、最後までず〜っと試食なんですよぉ(笑)
 
 
 畑の野菜が大変なことになってました。
f:id:cherusi-kitchen:20201217011513j:plain
あんなに元気で柔らかくて美味しかった「コマツナ」「サラダ水菜」「チンゲンサイ」「ナバナ」
み〜んな害虫にやられてしまいました。

犯人は憎っくき「ダイコンサルハムシ」。
一晩でダイコンの葉がやられてから、あっちこっちに飛び火してしまって、もぉ〜がっかりです(怒)

かろうじて難を免れた「白菜」。
外側の葉を数枚捨てる事になりますが。。。

ホウレン草はアクが強いのか、全く無傷なので助かりました。大好きな(白あえ)(胡麻あえ)(炒めもの)に大活躍。

以外だったのは「サラダ菜類」。
f:id:cherusi-kitchen:20201217012110j:plain
サラダミックスの各葉も大丈夫でした。
柔らかくて美味しい葉を良く知ってるんだね(腹たつけど!)

f:id:cherusi-kitchen:20201217012434j:plain
百均の「キヌサヤ」はいつも元気です。

これから寒い冬を乗り切るために「頑張って!」