cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

白菜

 今日は明るくて春を思わせるお天気でした。
洗濯物も良く乾くし気持ちいい…でも、やっぱり今は冬。春はまだまだ先だけど、早く暖かくならないかなぁ〜。

 先日の私の大切な野菜につく黒い害虫は「ダイコンサルハムシ」でした。

私の無農薬有機栽培の白菜にも付いて、外側の葉はもうレースのようになってます。(全く!腹がたつ!)
 一体どこまで食ってるのか確かめる為に葉を一枚ずつ剥がしました。
6-7枚剥すとあの憎っくき「ダイコンサルハムシ」めは居なかった!!
f:id:cherusi-kitchen:20210121203854j:plain

 …でも、美味しそうな黄緑色の外側の葉は使えません。ま、全部捨てる事にならなくて良かったと思わないとなぁ〜(苦笑)

 サテ残りの白菜はどうしよう?
全部採って新聞紙を巻いて冷暗所で保存するか、このまま畑で害虫も一緒に外側の葉で丸く覆って紐でしばるか?(いつもならこの方法で保存)

ま、食べることが出来て少しは腹の虫も納まりましたけど…(ハイ、単純デス!)

白菜の茎だけ細切りにして、マヨネーズをつけて食べると甘くて美味しかったです。

一部は浅漬けにしました
f:id:cherusi-kitchen:20210121202316j:plain
今回は楽ちんに、一夜漬の素を使いました。

何とか夕食に間に合いましたが…
f:id:cherusi-kitchen:20210121202833j:plain
何かインパクトがない?

「あっ!」
慌てていたので、柚子と唐辛子を入れるの忘れてました(笑)