cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

畑…育ってます

 最近急に寒くなってきました。
日中でも冷っとして、上着を引っかける場面が増えてきました。夜はさすがに寒いです。

畑の野菜、育ってますやん❢
f:id:cherusi-kitchen:20201018185524j:plain
  白菜…
f:id:cherusi-kitchen:20201018182818j:plain
   ※サラダ水菜、微かにギザギザがみえます
 
畑の野菜達は遅蒔きながら全部発芽しました。
まだ、双葉からやっと本葉が見え隠れしてる状態だけど、夜の寒さの中頑張って育ってると思うと虫食い双葉も可愛く感じます♡


f:id:cherusi-kitchen:20201018183038j:plain
  ※チンゲン菜

私は今までチンゲン菜や水菜や小松菜は、お店に並んでる位大きくなるまで待っていました。
でも友達が「密集して種を蒔き、小抜きする位の方が茎が柔らかくて美味しいよ」って教えてくれ、実際お鍋の時は何度も貰ったので今回はばら撒きで育てています。

野菜を10cm〜13cmでごそっと抜いて、根っこだけハサミで切り、水洗いした3種類の野菜を包丁も入れずそのままお鍋に投入。
色合いも綺麗で、葉も茎も柔らかく本当に美味しいのです♡

f:id:cherusi-kitchen:20201018185706j:plain
  ※これはニンニクの芽

f:id:cherusi-kitchen:20201018185923j:plain
  あれ?コレ何の芽やったかな?
   小松菜?そんな気がする…

ホウレン草は、私と相性悪いけどずいぶん遅れてチラホラ、、、

ま、何とか育ってきてるので
「よし!」