cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

朔日餅…12月

12月の朔日餅…は「雪餅」でした。
白くて薄いふわふわの粉が、お餅に振りかけてあります。
f:id:cherusi-kitchen:20201201155437j:plain

中のこし餡は上品な甘さで柔らかいお餅です。
煎茶で頂きましたが、
やっぱりいつものように、いっきに2個も食べてしまったぁ〜(深く反省)
お餅は上品なのに、私の食べ方は上品じゃないですねぇ…


今年も残すところ一ヶ月になってしまいました。
今年はいったい何だったンだろうってフッと思います。

さて、

筆柿に依存してどんどん大きく育った「ハヤトウリ」。

f:id:cherusi-kitchen:20201202160735j:plain
先日やっと一部を収穫しました。
40個近くありましたが、木にはまだいくつか残っています。
このままコンテナで2〜3月頃まで保存出来るとしても、飽きちゃうし……
で、妹がよく作るという「粕漬け」に挑戦してみようかと思ってますが、けっこう手間と時間がかかりそうです。

そうそう今年は「筆柿」ばかりでなく「富有柿」も大豊作でした。

採っても採っても一向に減りません。
知り合いや親戚、ご近所さんに声をかけても、どうもいらないみたいです。(どこでも有るものねぇ〜)

12月中頃にはお猿さんが集団で採りに来るので、甘柿の「富有柿」で干柿でも作ろうかとコンテナいっぱい収穫しました。。。

f:id:cherusi-kitchen:20201202162829j:plain
最近、柿の皮むきも気合を入れないとなかなか出来なくて。

でも、
11月に娘が作った「大はちや柿」(渋柿)が余りにも美味しくて、頑張ってやろうかな。

この干柿が今ちょうど食べ頃です。
f:id:cherusi-kitchen:20201202163701j:plain
完璧に干すより、これくらい柔らかい方が一番甘くて美味しいンだよね。