cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

やっと秋らしく、、

 台風の影響かも知れませんが、昨日の暑い日が嘘の様にやっと秋らしくなって来ました。

 

朝から地区の環境美化ディーに参加し(と、いってもいつもの「花の会」)、私たちメンバーはゴミ拾いでは無くて、花壇の草取りが主な仕事ですが行ってきました。

 

 夏花壇の花マリーゴールドとジニアは、ほぼ枯れていて数本しか残っていませんでしたが、センチニコウだけは暑さに負けず元気に咲き誇っていました。

 

※花壇の隅っこに彼岸花が固まって咲いていたので思わずシャッターを押してしまいました。

※ひとりばえのセンニチコウとコラボで、、、

 

 彼岸花といえば、

毎年決まって9月23日の秋分の日前後にはいっぱいの花が田圃の畦に咲き誇っていますが、

今年は何だか花も少ないし、またすぐ枯れてしまったなって思っていたら、

今日10月1日に、9月より沢山咲いている事に気付きました。(第二段の彼岸花

 

 きっと、「9月の彼岸花」も本心は余りにも暑すぎて「あれ???」と思いながら、「チョット暑いけど御彼岸さんやし、まっ咲いてみようか??」って咲いた様な気がします。

 

その証拠に、10月の今日の彼岸花の方が9月の彼岸花より、沢山咲いていましたからね。

※我が家の近くの畦道で、、、

※9月はこの1/3位の花でしたヨ。

彼岸花も色々考えながら咲いてるんだねー

 

前後してしまいましたが、

ほぼ期待していなかった「サツマイモ」。今朝恐る恐る試し掘りをしてみると、

ありました!サツマイモ!

※コレは、シルクスイーツですねー。ネットリ系のお芋さんです。

 

2個採れました!!

(ツルの一部を掘っただけなので、まだ残っている可能性有りです)

 

友達からもらった苗、買った苗、色々4、5種植えたので途中で種類が解らなくなってしまっています。

小さい畝を4つ作ったので、チョット期待も膨らみます。もう数週間様子をみて掘ろうと思ってます。