cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

花の会…ボランティアと、、

 昨日の日曜は、久しぶりに「花の会」に参加しました。何ヶ月参加していなかったのかなぁ。

 

 今日の仕事は、夏の花に衣替え作業。

 会員も高齢化が進みいつまで出来るのか分からないけど、久しぶりにおしゃべりをしながらの作業は、なかなか楽しいですね。

 この会が発足した時は35人以上いたそうですが、今は1/3に減ってしまいました。

でも、同じ地区とは言え年齢もまちまちなので、普段はあまりお喋りしない方とも話せて

良いなぁと思ってます。

 今日の花は「マリーゴールド」一種類だったので手早く出来、朝8時からはじまったけど思った以上に作業も早く終わりました。

 

最近流行りのオシャレな花壇ではないけど、地区のあちこちにお花が咲いているのは楽しいものです。

家に帰っても、雨が降るまでまだまだ時間があるので畑の草取りも頑張りました。

途中で次女も手伝ってくれたので、一気に草取りが終わりました。

梅雨に入る前に、気になっていた草取りが終わりストレスがひとつ減り…良かったぁ〜。

。。。。。

。。。まだ、雨は降りません。。。。

で、ジャガイモの試し掘り、、、、

私の怠慢で、今年のジャガイモは3月20日

にやっと植え付けをしました。ですから、ジャガイモに期待はしてませんでしたが…

まず、「キタアカリ」は?

ウンウン…まずまずだねー😄

このジャガイモは少しねっとりしてて、コロッケにすると美味い!

キタアカリが思った以上に良かったので、男爵はちょっと期待してしまう(ウフフ)

(ダンシャクイモ)

「おー。」数も形も期待通り…(ニヤニヤ)

後から土の中から2個出て来た。

植え付けたのは3月20日だよ!!

2ヶ月と二週間でこんなに育つんだって思うとホント嬉しくなり、落ち込んでいた私は一気にテンションが上がったー!

(そうです、単純なンです♪)

今日は雨だけど(多分このまま梅雨になりそう)、梅雨の合間にジャガイモ掘りをしよう。

※試し掘りのジャガイモは、リンゴと仲良く蒸して食べました。まだ残ってたので「ポテトサラダ」にしました。

美味しかった😋

「ごちそうさまでした!!」