cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

途中から雨が…

朝から薄曇りのお天気でした。半日は持ちそうかな?と下草刈りの準備をしていると…
f:id:cherusi-kitchen:20210812145116j:plain
※草刈り機が動きません!

従って今日のお仕事(柿の木の下草刈)ができません。
私の分かる範囲で試しましたが、途中で諦めました。
だんだん…
本格的な雨になってしまいました。
天気予報はこんな狭いスポットの田舎でもイヤになるくらいよく当たる。

実は草刈りの前に、
今朝は今年3回目の「用水当番」でした。
いつもよりちょっと早めの7時前に見回ったので雨に降られず「セーフ」でした。

用水当番…水番と言っていますが、米農家で用水路の点検を各戸持ちまわりで行ってます。時間にしたら30分から〜40分程度。たいした仕事ではありませんが、見周りだけでも何かと田舎は面倒くさい(笑)です。
草やゴミが詰まって水が流れて来なければ
困るのは私達…ですから、当たり前の仕事なんだけどね。


昨日楽天市場から「充電式グラストリマー」が届きました。気になって仕方ないので開けてみました。

f:id:cherusi-kitchen:20210812150347j:plain

すぐに使える様にセットしました。
コメントにあった様に軽くて使いやすそうです。
力は草刈り機の方が何倍もあるのでしょうが、隅っこの小さい草なら楽に取れるでしょうね。

充電完了

でも、雨はまだ止みそうにありません。
早く使いた〜イ!

雨は本降りになり、当分止みそうにありません。

で…
先日買った「キュウリ」の苗を一本だけ鉢植えにしてみました。
買った時より数cm伸びてます。
鉢が1個しかないので、取り敢えず一本だけ植えた。
f:id:cherusi-kitchen:20210812151946j:plain
※うまく育ちますよ〜に。

下にあるポットには、何かよく分からない豆も蒔いてみました。
知り合いにもらいました。

多分種の形からして「八尺いんげん」じゃないかなぁ。

豆の苗が育つまでに、早く草取りしなければ……ふぅ〜…。