cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

サンマと湯豆腐

 今日は日差しはあるのだけど、午後は風も出てきて肌寒かった。

私の朝の日課は、少しでも時間があるとふらりと畑を見に行くこと。

密集蒔きをした「小松菜」「水菜」「チンゲン菜」
が良い具合に育ってるじゃないですかぁ〜😄

朝の内に、夕飯の献立はこれでほぼ決まり!
…鍋…です!

この三つの野菜を、それぞれ密集してる箇所を見つけて間引きます。ただし大きそうな苗を適当にですが。
すると数日たった頃から、抜かれたその隣の苗がグンと成長するんです。

f:id:cherusi-kitchen:20201030215328j:plain
※間引菜の根をハサミでカット
左からチンゲン菜、水菜、小松菜ですが、
小松菜が少々多かったけど、このままドレッシングで頂いても美味しそう😄

昨日から風邪気味で、お腹の調子が悪く今夜は「湯豆腐」に決めました。

○一人湯豆腐(木綿豆腐、間引き野菜三種、しめじ)
○サンマ
○フィッシュビーン

f:id:cherusi-kitchen:20201030222312j:plain

ビックリするくらい高かったサンマも、やっと百円代で買えるくらい安くなりました。
小ぶりだけどね(笑)

フィッシュビーンズは、子どもたちが小さかった頃給食で人気メニューの一つでした。
私も好きなので時々作ります。

f:id:cherusi-kitchen:20201030225721j:plain 

給食では、煮干しと水で一晩漬けた生の大豆を使いますが、翌朝は固くなるので私は水煮大豆を使ってます。

友人の栄養士さんから、角切りのサツマイモを入れると美味しいし栄養面でも良いと聞き、それ以来ずっと入れています。

意外とビールのつまみに合うみたい(笑)

秋は何を食べても(豪華でなくても)
「美味しい〜!」

   そう感じられる私は 幸せです♡