cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

初物

キュウリ初物です。

f:id:cherusi-kitchen:20170614220602j:plain「水」

サボりサボりの畑仕事は正直に野菜たちに現れます。

第一段のキュウリがやっと採れました。去年より12日遅れです。

去年は確か5月の末には数本採れていましたから。

でも遅くてもみずみずしいキュウリのお味は抜群。いつも第一段は「酢の物」ですが、

今回は「やみつきキュウリ」にしました。

 塩をまぶし板ずりしたキュウリをまな板の上でスリコギで叩きます。適度に切ったキュウリに少し塩を足し、ボールの中で休ませると良い色合いに。出た水分を絞り、ポン酢にゴマ油をポトンポトンとたらし、一味トウガラシを振りかけて出来上がりの超簡単料理。

お味の評判はなかなか良かったです。

f:id:cherusi-kitchen:20170614222014j:plain

可愛いキュウリの赤ちゃんは、毎朝星☆をくっつけて咲いてきます。可愛いったらありません。

10日も経たない内に食べきれない位生って来るでしょう。。。。多分???

 

10本以上あるトマトの苗は友だちに貰いました。

f:id:cherusi-kitchen:20170614222150j:plain

しかも、4種類のトマトの苗を貰ったはずですがごちゃごちゃに入ってて、どれがどれだかさっぱりわかりません。実が出来て最近やっと区別がつくようになってきました。

(トマトの周りのパクチーが、カラスからトマトの実を守ってくれるはず?)

 

アジサイ

f:id:cherusi-kitchen:20170614222909j:plain

〈テマリテマリ〉

去年、地区のバス旅行で行った「紫陽花の里」で、新作のアジサイ「テマリテマリ」を1鉢だけ購入しました。

一回り大きい鉢に植え替え、枝の剪定をしたり追肥をしたり大切に育てていました。

去年は枝が数本で花は3個。でも今年は13個以上の花が咲き始めました。まだ満開ではありませんが毎日見るのが楽しみです。

f:id:cherusi-kitchen:20170614224315j:plain

アジサイはどんな種類でもそれぞれの色と形が素敵。

f:id:cherusi-kitchen:20170614230108j:plain