cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

サボりサボりでも、、、

 今年の畑は、気合も入らずサボりサボりの畑仕事でしたが、先日嬉しい発見がありました。

f:id:cherusi-kitchen:20170622165756j:plain

ダメ素で植えた「小玉スイカ」が育っていました。まだ直径5cmの可愛いスイカです。他にもそれより小さいのを2個ほど確認しました。カラスの餌食にならぬよう、さっそくパクチーの枯れ枝を被せましたが、、、、。

 植物は本当に正直で、世話をすればするだけ応えてくれます。少々遅く植えても、最初の肥料が少なくっても、後から追肥すればやった分だけきちんと育ってきます。

 

もう一つ、嬉しかったのは名前は忘れましたが「鉄砲ユリ」が咲いたこと。

f:id:cherusi-kitchen:20170622170727j:plain

色々な花がありますが、やはりユリの花は豪華で人目を惹きますね。ご近所の方も「りっぱなユリが咲いたね。」って声を掛けて下さいます。

 

しかし、、、、私が一番大好きな花で待ちこがれている、、、

f:id:cherusi-kitchen:20170622171048j:plain

カサブランカ」はまだまだ固いつぼみで、、、、いつ頃咲くのやら、、、、。

カサブランカの香りと豪華な姿は、(人にはそれぞれの好みがありますが)私の中ではもう女王様。

カサブランカ1本で周囲を良い香りで包み、リッチな気分にさせてくれる花は他には思いあたりません。(ユリの匂いがきつくてあまり好きではない友人もいますが。)

 

 畑の隅っこで、切り花用に育てている「ヒャクニチソウ」も花をつけてきました。

f:id:cherusi-kitchen:20170622172646j:plain

シジミチョウが一生懸命に蜜を吸っています。

 

真っ白な「ハナトラノオ

f:id:cherusi-kitchen:20170622173101j:plain

ヒャクニチソウハナトラノオも切り花用です。母が仏壇用にと玄関の鉢植えの花をちょん切ってしまうので私としては苦肉の策です。

f:id:cherusi-kitchen:20170622174350j:plain

昨日の雨で緑がますます濃くなってきました。

夏までに剪定してすっきりさせなければヤブ蚊の温床になってしまいますね。