cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

今日は一日中雨でした。

春は一雨ごとに暖かくなるとよく言われますが、反対に秋は一雨ごとに寒くなります。
外のの気温はは22〜3℃。肌寒いです。

f:id:cherusi-kitchen:20200925220533j:plain
   ※母が植えた「筆柿」

9月はまだまだ渋く食べられないと思ってましたが、試しに割ってみると「ん?」渋くなさそうな雰囲気。
試しに食べたら「メッチャ甘いやん。」

で、さっそくご近所さんにもお裾分け(笑)
甘い柿は10月頃なので、今の柿は珍しくて喜ばれます。
筆の付け根の様な所をナイフで切ると、甘い柿は茶色っぽく、渋いのは白っぽい。(画像下参考に)

筆柿は、甘いのと渋いのが混ざって実をつけるので要注意です。多分原種に近いからじゃないかなぁ。

f:id:cherusi-kitchen:20200925223139j:plain
去年はそこそこの実付きでしたが、今年は枝もしなる程の実をつけてます。

f:id:cherusi-kitchen:20200925222947j:plain
しかも、細い枝に大量の柿と、その葉の上には大量のツルが絡まって、細い柿の枝はその重みに耐えかねて今にも折れそう。。。可愛そうに……
「誰や!?こんな所にツルを、、、?」

よく見ると「ハヤトウリ?」

「あれ?私でした(笑)」

4月頃、「ハヤトウリ」が傷んできたので、2、3個柿の木の下に捨てたのをすっかり忘れてました(あはは、、、)。

地面につきそうなくらい実がたわわに、、、
f:id:cherusi-kitchen:20200925225343j:plain

そうだ!もう一つ忘れない為に、
f:id:cherusi-kitchen:20200925231229j:plain
ず〜〜っと猿の餌食になってた我家の栗!
ン十年ぶりに確保!
20個位だけどね(笑)