cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

赤豆ごはん

今年も近所の友達から、どっさり「赤豆」を頂きました。

彼女はの畑には所狭しと、赤豆、キヌサヤエンドウ、スナップエンドウを作っています。

市場にはそれほど出回っていないかもしれませんが、実エンドウ(グリンピース)は緑色の豆ですが、その赤バージョンの豆です。

 みつ豆に入っている赤茶色の硬い豆を入れて炊いたのが「赤豆ご飯」。

 

それが、見た目以上に美味しいのです。

豆は緑色と茶色のマダラ模様ですが、米と一緒に炊くと赤飯の様な色に

仕上がります。

※まだ生の状態です

さっと水洗いをして、米3合に酒大さじ一杯塩小さじ一杯弱を入れ、水を3合の目盛まで入れ良くかき混ぜる。

そして、赤豆を上にのせて(混ぜないで!)スイッチON。

 

炊き上がったら、熱いうちに豆とご飯良くほぐす。

出来上がり

塩加減も良くて、いつも「おかわり」してしまいます。

「いただきまーす!」

 

気に入ったので、もう3回も続けて赤豆ご飯を炊いてしまいました(😅)

 

さすがに娘からは「白いご飯がたべたいよぉ〜」って、言われてしまったけど、、、ふん!無視だね、、、(笑)