cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

12月?!

嘘のような気がします、もう12月だなんて。

♪ジングルベルが聞こえ、師走の慌ただしさが本当に来るのかな?って思うくらい気持ちが12月になっていないのです。

  きのう12月1日に届いた赤福の「朔日餅(ついたちもち)」を見て正直そんな風に思いました。

f:id:cherusi-kitchen:20161202234621j:plain

12月のお餅は雪餅って書いてありましたが、ときび餅のようなさっぱりしたお味でした。

余談ですが、朔日餅で一番好きなのは7月の「竹ようかん」。青々とした竹の中に入った水ようかんは竹の香りがほのかに漂います。後ろの節に穴を開けると冷たい水ようかんがつるんと出て来ます。「うわぁ~また食べたくなっちゃったよ。」来年の7月までおあずけです。

またまた余談ですが(笑)、二番目が10月の「栗餅」。これも上品で本当に美味しいのです。来年は食べる前に写真を撮っておきましょう。

【小カブの一夜漬け】 

f:id:cherusi-kitchen:20161203000204j:plain

先日の小カブはあっさりと一夜漬けにしました。丁寧に洗ったカブを小さく切り軽く塩で揉んでおきます。しばらくすると水分が出て来るのできつく絞り、市販の浅漬け塩と刻んだ唐辛子を混ぜて、ジップロップに入れ空気を抜いて冷蔵庫で一晩ねかせます。

f:id:cherusi-kitchen:20161203000808j:plain

色も綺麗に出来ました。ごはんを食べ過ぎてしまいそう。。。

【そのまんまサラダ】

f:id:cherusi-kitchen:20161203001034j:plain

百均のサラダミックスとサニーレタスのそのまんまサラダに。

 今年一番嬉しかったのは5年目にして初めて生った”清美オレンジ”です!

f:id:cherusi-kitchen:20161203001609j:plain

3年間は素焼き鉢で育てていましたがなかなか大きくならず、実が生っても青い内にポトリと落ちてしまうし諦めていました。ご近所のおじいさんが親切に柿畑の隅っこに植え替してくれました。肥料もしっかり入れました。植え替えた年も実が2個つきましたが青い内に落ちてしまい今年も諦めかけていましたが、みごとにオレンジが9個も生ったのです!(パチパチパチ)

 ただ心配なのはお猿さんに狙われないかということ。

(で、ナイショなんですが、密かにシュワに一役かってもらってます。)

(それは柿畑を囲む周りで用を足してもらうこと。)(これ絶対にナイショです。)

f:id:cherusi-kitchen:20161203001452j:plain

一個切り取って試食してみました。少し酸味もありますが香りも甘みもオレンジそのもので大満足。でも、もう少し濃い黄色になるまでの我慢しましょう。

(でも、、、猿が、、、)