cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

気持ちいいお天気!

今日も暖かくて気持ちの良いお天気でした。

f:id:cherusi-kitchen:20210212001422j:plain

1ケース500円で購入したビオラも、色が出揃い良い感じに花をつけています。黄色と青はケース買いしたお得ビオラです😄
f:id:cherusi-kitchen:20210212001957j:plain

毎年咲く黄色の花(名前がわからな〜い)
f:id:cherusi-kitchen:20210212010532j:plain
嬉しいのは去年「花市場」で買ったチューリップの芽が出てきた事。
f:id:cherusi-kitchen:20210212002508j:plain
チューリップは簡単に芽は出るのですが、芽が出る時期に水が不足すると立派な花が咲かないことがあります。
ま、これで一安心。

※草取り開始
f:id:cherusi-kitchen:20210212003748j:plain
今日は草だらけの畑の草取りをしました。(草取り後の画像は無し)

今年はここにジャガイモを植えるつもりですが、一部連作になりそうでコワイなぁ。
種芋は2種類(男爵、メークィン)買ったのだけど、暖かい場所で只今芽出し中。

f:id:cherusi-kitchen:20210212003636j:plain
去年の残っているジャガイモに芽が出てきました。実験的にコレも植えてみようか。
昔は種芋として残し植え付けてましたが、収穫が少ないのと、途中で種芋が腐ってしまったりするので最近では購入しています。

多分、連作と芽かきのタイミングが悪いのが原因かもしれません。

つくづく思うのは野菜作りは「奥が深い」と言う事。2〜3年は出来ても、毎年当たり前に出来るとは限りません。