cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

美味しいものがいっぱい

昨日、リンゴのお友達でもある甲斐犬の「クゥ」ちゃんのお家から、ザルいっぱいの栗🌰を頂きました。
f:id:cherusi-kitchen:20200918105714j:plain
すぐにでも茹でて食べたかったのですが、
1〜2日置いた方が甘味が出ると言う事で、
しばしお預けです。

f:id:cherusi-kitchen:20200918110757j:plain
先日、柿畑の草刈りでゲットした「ミョウガ」。
そんなにパクパク食べられるモノではないので、刻んで味噌汁に入れたり、天ぷらで食べたりしていました。
最後は、長ナスとミョウガの味噌和えに。。。
f:id:cherusi-kitchen:20200918110826j:plain
   ※私にピッタリの超簡単料理…
    どれも茹でただけ(笑)
甘酢味噌は手作り…でも、タネを明かせば、小鍋に材料(味噌100g、卵の黄身1個、砂糖と水各大さじ3、酒と味醂各大さじ1)を分量通り入れ、かき混ぜながらひと煮立ちしたもの。(これが基本)
甘酢味噌は、基本の味噌に酢をお好みで足します。どれもチャチャと出来る位簡単。
でも良いお味なんです。

野菜も甘酢味噌もレンジでチンすればもっと簡単に出来たかな。
でもさっぱりと美味しかったです。

アシャール
f:id:cherusi-kitchen:20200919020618j:plain
以前、ジルママのアシャールを頂き、すっかりこのお味にハマってしまいました。
朝食のトーストに乗っけて食べると、野菜と香辛料の香りについ食べすぎてしまいます。
食べきってしまったので、ネットで調べたら作り方が載っていました(ヤッタネ!)。

キャベツと人参の千切りとサヤインゲンの野菜炒めに、とにかく香辛料をたくさん入れます。
ネットでも、ニンニク、ショウガ、生の唐辛子、ターメリックマスタードシード、、、
f:id:cherusi-kitchen:20200919022659j:plain
でも、ジルママのお味とはビミョーに違う。
尋ねると、クミン、コリアンダーも入れるとか。
あーでもないこーでもないと言いつつ、やっとジルママのアシャールに近づきました(OK!)。
毎日、トーストに乗っけて美味しく頂いています😄

それから、
先日の柿畑に出現した変な巨大キノコ「オニフスベ」は、先日の雨で潰れかけてました。
やっぱり触るとドロッとした黄色い液体が出てくるので、そのまま放置しています。
りんごの散歩の度に気にしながら、、、