cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

梅雨の豪雨

九州地方、鹿児島を襲い、甚大な被害をもたらした豪雨。私達の地方にも、昨日から昨夜にかけて、叩きつけるような雨音に何度か目が覚めました。
一部の地区に避難勧告が出たようでしたが、幸い大したこともなくホッとしました。
f:id:cherusi-kitchen:20200708203414j:plain
   午後から晴れ間も見えて、
   軒下のプランターも出しました…
昔は梅雨で、こんな台風の様な大雨が降るなんて想像もできなくて、九州地方の豪雨は全く他人事とは思えません。

畑が気になり、覗いて見ると、、、ナスは少し倒れぎみでしたが、、、、
"なんやー!これ?"
f:id:cherusi-kitchen:20200708203852j:plain
大きな葉に隠れていた「ズッキーニ」が、雨に打ち付けられて折れた葉っぱの下から、でーんと出て来ました。
f:id:cherusi-kitchen:20200708205433j:plain
普通のズッキーニの3倍はあるかな。でも中身は柔らかそうなので夕食に使いましょう。

今日の朝食は、ちょっと頑張りました。
f:id:cherusi-kitchen:20200708204813j:plain
ジルママのレモンジュースと、
オキアミ、ネギ、プチトマトのチーズトースト。
目玉焼きにサラダ。
f:id:cherusi-kitchen:20200708205352j:plain
甘めのレモンジュースと和風トースト。意外と相性が良く美味しかったです。

畑の野菜たちに" 感謝!"です。
もちろんジルママにも" 感謝してます"