cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

な、なんや!これ?

 やっと涼しくなった今日は、絶対に柿の木の下草刈りやろうと心に固く決めていました。
草は膝辺りまで茂ってます。
柿の木と土手の下草刈りは、ひと夏に6.7回くらい刈ります。
f:id:cherusi-kitchen:20200915135916j:plain
 ※草刈り前(それ程でもなさそうですが草丈は3〜40cm)

サボり魔の私は、草刈り前日に固く決めないとなかなか実行が出来ません。
いつも道沿いからスタートし中盤の柿の木下にかかった時、
「ん?」
何か白いバレーボールが見えた。
f:id:cherusi-kitchen:20200915141101j:plain
「誰や、こんな所に捨てて、、、」
歯の円形に当れば厄介だと思い、足で軽く蹴ると「えー!?」
黄色い変なものが中からトロリと出て来て、もうビックリ!!
「な、何やぁ〜?!これぇー!」
f:id:cherusi-kitchen:20200915141354j:plain
f:id:cherusi-kitchen:20200915144845j:plain
直径30cm以上の白いボールが2個もある。

気味が悪いので、触らず白い物体を無視したまま残りの草を刈り終えました。

刈り取った草を集めるために、道具を持ちに家に帰ったとき、仕事から帰ってきた娘に、
「お姉ちゃんのバレーボール、柿畑に捨てなかった?フワフワになって腐ってたよ!」
娘は「何のこと?」

写真を撮って調べてくれたら、、、それは、
  キノコだった!!
名前は「オニフスベ」
※フスベは昔の言い方で「コブ」の事らしい。
一晩で直径60cm位に育つ事もあるらしい。

何年も草刈りしてるけど、こんな気味の悪いもの(私は何か動物の頭かと思ったんです)初めて見ました。

さて、
何だかんだの草刈りもこれが今年最後でしょうね。もう十分です、やりたくない!

きっとこの後には彼岸花が咲くでしょう。
彼岸花って不思議な花で、草が綺麗に刈られた後に咲くような気がします。
f:id:cherusi-kitchen:20200915144458j:plain
スッキリしました。

そうそう、生い茂ったミョウガの葉を刈ると、
f:id:cherusi-kitchen:20200915150101j:plain
下から花をつけたミョウガが17個採れました。
草刈り最後の贈り物として、ありがたく頂きます。