cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

ワンちゃんと飼い主さんの、、、

先週の土曜日は、
「ワンちゃん(と飼い主さんの)しつけ教室」でした。

リンゴは何となく分かるのでしょうね。
いつもより早く起こされ、
ササーっと柿の木下のトイレ散歩に行き、
「ご飯」も半分に減らされ、、、
f:id:cherusi-kitchen:20200908155506j:plain

そして、
後座席のキャリーの扉を開けて「ハウス」だけで、
ババーンと飛び乗ってきます。
(慣れるまでは本当に大変でした)
お出かけ大好き!
特に「しつけ教室」が大好きなんです。
優しいトレーナーさんがいらっしゃるだけで(笑)
f:id:cherusi-kitchen:20200908155552j:plain
  ※このやる気満々の顔!
今日のお勉強は、、、
1.あご、チンレスト
2.ガッチャ→おいで「カチン(リードの留め具音)」
3.お座りと伏せ大好き、、、立って、、行動
 ※ワンちゃんのスムーズな行動への移行練習
が、主なお勉強でした。

参加者さんからの要望「実際のお散歩で困ったこと」も出され、
f:id:cherusi-kitchen:20200908161437j:plain
  ※障害物の上を歩く練習もしました、、
様々な異なった床材を怖がらず歩く練習です。リンゴの場合は田舎に在りがちな「用水路」や「側溝の蓋」の上が苦手。
 慣れるまでは嫌がって無理やり引っ張ったりなだめすかしたり、挙げ句のはてに重いリンゴを抱っこしたり。(今は絶対ムリ!)
 ハシゴと金網はクリアしました。

そして、最後の20分が楽しい交流タイム
「自由に遊んでくださ〜い」の合図で、
先週一緒だった積極的なコーギーの「カノア」ちゃん(4ヶ月)と、初めての参加の真白な柴犬「ニコ」ちゃん(4ヶ月)が激しくじゃれ合います。
それを……
f:id:cherusi-kitchen:20200908161603j:plain
  入って行きたいのに、入れないリンゴ(笑)がじっと見ています。
f:id:cherusi-kitchen:20200908162359j:plain

やっと、おとなしそうなコッカースパニエルの「リン」ちゃん(9ヶ月)に、遊ぼーって行くのだけど、「リン」ちゃんもリンゴと同じでシャイな女の子。
f:id:cherusi-kitchen:20200908162854j:plain
  やっと、少しだけ遊ぶことが出来ましたが、
何しろリンゴは何倍もデッカイので鼻でツンツンするくらいでしたが。

今日は4組の参加だったので、賑やかで本当に楽しかったです。
どのワンちゃんも好奇心いっぱい!!
それがとってもカワイイんです