cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

漬物

今年はコロナの影響(?)で野菜がドッサリ採れています。と、云うか採れすぎて困っています😅。
f:id:cherusi-kitchen:20200707010924j:plain
今までも、食べきれないくらい採れることはあっても適度にはけていきました。それが、キューリやナスを毎日採っても採っても20本以上。我が家では日に2〜3本もあれば上等なんだけど。。。
 以前キューリが大量に採れた時は「塩漬け」にすれば良いと母に言われましたが、後の処理が面倒なことと、そうまでして食べる必要もなく、一樽捨てたこともありました。
で、今年は簡単「Qちゃん漬け」に決定!
f:id:cherusi-kitchen:20200707012011j:plain
  (数日前に作りました)
2.5kg(大小20本?)のキューリを大鍋いっぱいの熱湯に一晩浸けて…それを3回繰り返す。
キューリは鮮やかなグリーンから二日目には薄茶に変わり、それを細く輪切りし、ギューッと絞ります。
f:id:cherusi-kitchen:20200707013231j:plain
分量の調味液に千切り生姜とともにに漬け込む簡単な漬物。
f:id:cherusi-kitchen:20200707021601j:plain
出来上がったQちゃん漬は、ジップロックに小分けし冷凍保存しておくといつでも食べられます。

まだまだキューリは沢山あるので、しつこく「Qちゃん!漬」今日も作っています(ハァ〜)

実は他にも、、、、ぬか漬けも、、、作ってて
……塩分を気にしつつ、美味しく頂いてま〜す😁
f:id:cherusi-kitchen:20200707015912j:plain

あっ、そうだ!
何故コロナの影響で野菜がドッサリ採れたかと云うと、答えは簡単。
外出、お買い物が大好きな私が、どこへも行けなくなったから。
真面目に野菜の世話をすると、
野菜たちはちゃぁ〜んと答えてくれるんですよねー。