cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

気がつけば!

 あららら~!?、気が付けば2週間もお休みしていましたー。

日々の生活”覚え書き”の役目をすっかり忘れてました。

【覚え】10/28 劇のリハーサル、10/29地元中学校で劇の発表、、、リハーサルでは、音響、舞台装置、セリフ、どれをとっても不安ばかりでしたが、当日は中学生の裏方ボランティアの助けで良い出来上がりでした。(ひとまずホッとしました)

 さて我がキッチンガーデンでは、、、10月に撒いた種がこんなに育っていました。

 

f:id:cherusi-kitchen:20161111000003j:plain

小松菜、、、そろそろ間引きができそうです。これくらいが一番柔らかくて美味しいのです。(これは百均の種ではありません、( ´∀` ))

f:id:cherusi-kitchen:20161111000337j:plain

シュンギク、、、、まだ収穫するには可哀そうですが、間引きをしてゴマ和えも美味しいですね。

 

f:id:cherusi-kitchen:20161111000558j:plain

ビタミン菜、、、育ってきて気づいたのですが、これって”小松菜”???にそっくり。

種屋さんって適当に名前をつけてるみたい。

そう言えば昔”小松みどり”って種がありましたね。そうそうインゲン豆の名前で面白いのが”さつきみどり”だって。ここでクスっとされる方はお歳がわかります。

 脱線しますが、農機具の名前も楽しいのがあります。以前にも紹介したと思いますが電動草刈り機の「草刈り正雄」。土の上をコロコロ転がすとうまい具合に種が出て来る「種まきごんべ」。簡単に苗を植える「早苗さん」

百均の種も出揃いました。

f:id:cherusi-kitchen:20161111002441j:plain

サニーレタスとサラダミックスも少し大きくなりました。植え替えをすればもっと大きな株に育ちます。

 今日の作業の目的は、白菜とキャベツ、大根の草取りと追肥です。

f:id:cherusi-kitchen:20161111003310j:plain

真っ黒な害虫に葉っぱを食べられた”白菜”ですが、それにも負けずどんどん大きくなってきました。それでも防虫網をまだ掛けておきます。

キャベツ

f:id:cherusi-kitchen:20161111003818j:plain

寒くなってきたので、少し巻が入ってきました。年内に食べられるかなぁ~。

一番元気なのは、

f:id:cherusi-kitchen:20161111002736j:plain

蒔いた覚えのない”パクチー”の芽、、、一見雑草のように見えますが小さくてもすでに「パクチー」の匂いがしています。もちろん、鳥よけに何本か残します。

探していた苗を発見。パクチーの中で見つけました。去年も育てていたひとりばえの、、、

f:id:cherusi-kitchen:20161111004005j:plain

漬物用の菜っ葉の中で一番お気に入りのからし菜!

これピリッと辛く本当に美味しいのです。10本位見つけたので別に畝を作り肥料をどっさり入れて大株に育ててみたいと思います。

 友だちがラインで、ブロッコリーや水菜、小ぶりの白菜、ホウレン草‥等収穫したと画像を送ってくれました。彼女は本当に沢山の種類の野菜を作りほぼ自給自足の生活をしています。しかも畑もデッカイ!!

色々情報を教えてもらっています。