cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

初物ータケノコ

 昨日近くの親戚から電話が入りました。

「タケノコ、もう食べたか?」って。

当然我が家の竹やぶは日陰なのとイノシシの被害でここ数年は思うように出ていません。今年は食べていないのでそのことを伝えると、「うちも貰ったのでおすそ分け。1,2本しかないけど。」ということですぐ取りに出かけました。

f:id:cherusi-kitchen:20170412144331j:plain

なかなか良い感じのを二本いただきました。

 

貰った元の家も遠い親戚になり、時々声を掛けてもらいます「タケノコいらんか?

掘りに来ないか?」って。この家の筍は出荷もしているくらいなので、竹やぶも手入れが行き届き太くて柔らかいのです。でも、一応我が家も痩せた竹藪でもあるのでいつも遠慮して採りに行ったことはありません。

 

さっそく皮を剥いて、米ぬかと一緒に20分ばかり茹でます。

f:id:cherusi-kitchen:20170412145315j:plain

夕食はもちろん「筍ご飯」(パチパチパチ、、、( ´∀` )。

 

残った筍はオアゲさんと一緒に炊いて煮物に。

f:id:cherusi-kitchen:20170412145436j:plain

親戚はシイタケ農家で生の椎茸も貰いそれも「肉詰めシイタケ」と筍と椎茸の味噌汁にしました。

  「ご馳走様でした。美味しかったです!」

 

それから、それから、、、、

「エンドウの寄せ植え」の真ん中に蒔いた「中玉トマト」の芽が出ました!

f:id:cherusi-kitchen:20170412150931j:plain

3粒撒いて今のところ2個の芽が出てきました。

(左下にピンボケしていますが、帽子をかぶった芽が、、)

「うん!よしよし上等だぁ~!」

 

余談

中玉トマトは百均の種です。

正確には二袋108円。ですから、一袋54円。

種は8粒入っていました。昔はもっとたくさん入っていたのに。

細かいですねぇ~ワタシ、(笑)

でも、発芽率はなかなかです。

f:id:cherusi-kitchen:20170412151743j:plain

 寄せ植えの他に、トマトだけ育てるつもりで野菜用の鉢に3粒撒いたら3粒とも芽が出ました!

残り2粒は、ポットに蒔いてみましたが、その芽の確認は現在出来ておりません。

今後が楽しみですねぇ。