cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

ズッキーニー

f:id:cherusi-kitchen:20160611231239j:plain

 数日前にパクチーの花に隠れていたズッキーニを見つけました。ズッキーニーは娘のリクエストで3本だけ植えていました。花は咲いていても雄花ばかりで。。。ですから雌花を見つけると受粉していましたがなかなか実をつけません。上手く受粉出来ない小さいズッキーニーの赤ちゃんはいつしか知らぬ間に落ちてしまいます。

それがやっと!

数日前に一本、そして今日は二本のズッキーニーを収穫することができました。「ヤッタネ!」

ついでにナスも4個確保。毎日キュウリばかりの生活だったので

ナスが育ってくるのは嬉しいことです。だってナスの方がダンゼン料理の種類が多いですからね。

f:id:cherusi-kitchen:20160611235309j:plain

これでどんな料理を作ろうか、やっぱりイタリアン?でも、ズッキーニーのレシピってあまり知らないし、このことに関しては依頼者の娘に委ねます。

f:id:cherusi-kitchen:20160612002245j:plain

梅雨の中、シャラノキに花が咲きました。この花はお茶の花に似ています。緑の葉っぱに隠れるようにひっそりと咲くシャラノキの花は清楚な感じがします。

f:id:cherusi-kitchen:20160612002634j:plain

玄関横のシャラノキとアメリカンハナミズキも雨に濡れると緑が鮮やかに観えます。

f:id:cherusi-kitchen:20160612003100j:plain

十年来の知人のお連れ合いさんが最近他界されました。まだまだお若いので残念でたまりません。

心よりご冥福をお祈り申し上げます     合掌