cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

え、何?コレ!

 キッチンの改装のため、先週からボチボチ片付けを始めてまして、、、

最後に取りかかった隅っこに、

ん?

何だぁ?  これ?

ぜんぜん覚えがありません。

※最初からここにあったのでは無く、画像を撮りたかったので移動したのですが。

茎の色を見て、

よくよく考えてみると10月頃に買った「蒟蒻芋」でした!

今年こそ「こんにゃく」作りに挑戦しようと、やっと見つけた蒟蒻芋。

でも去年の秋口から、体調を崩したり色々な事が起こったりと、買ったことまで忘れかけてました。

 

もう少し気づくのが早ければ、コンニャクになったのでしょうが、ここまで育つと作る事が出来ないだろうなぁ。

ざんねん!!

芽を出す為の栄養が取られてしまって今年は無理な気がします。

柿の木の下に埋めて、2年後に期待しようかなぁ?

この蒟蒻芋、かなり大きめ二個で500円くらいでした。

昔は時々作ってましたが、一個でコンニャク7〜8個位取れます。

もちろん大きさはまちまちだけど。

 

手作りコンニャクは歯ごたえがコリコリして本当に美味しいんだけど。

 

(あ〜ぁ、またやってもぅた。

     最近忘れっぽくなって、ダメな私)