cherusi-kitchenの日記

日々の生活に流されて、美しいもの感動したものを忘れ去る自分の為に書き留めておこうと始めました。その時々の季節の移り変わり、また自分の心の移り変わりも書き留めたいと思っていますf:id:cherusi-kitchen:20160309033342j:plain

蜜柑を買いに…

三連休の最後の日の昼食後、

急に思い立って南紀(熊野方面)に行きました。

もちろん目的は「ミカン」を買いに。

高速が開通してから、尾鷲、熊野方面は本当に近くなりました。

「まだミカンってあるかなぁ〜?」

温州みかんではなく、今回はポンカンか伊予柑、甘夏等あればラッキー🤞かな、と思いながら…

連休の最後でしかも午後なので、いつもの道路脇の無人販売の棚はほぼ空っぽ。

10ヶ所以上ありますが、そのいくつかに清見オレンジの袋がまだ残ってました。その一袋(6〜7個位あったかな?)100円で買い、車の中で酸っぱいのを覚悟で味見。

それが、

うん、甘くてなかなか美味しい😋

形は不揃いでしたが、思った以上に甘かった。

さすが、熊野のミカン。

種類がないので無人販売所は諦めて、いつものお店に立ち寄ったら、

あるある!

店先に3kg、5kg詰めのお値打ち品がいっぱい並んでました。

お店の方は、

「もう最後なのでジューシーさに欠けるかもしれない、それを承知で買われるのなら…」

とおっしゃいましたが、

味見をさせてもらうと…メチャクチャ甘い!

結局、

ポンカン3kg、伊予柑8kg、不知火(しらぬい)3kg買ってしまいました!

帰ってから食べてみたら、どれも甘くて美味しかったのですが、

特にポンカンが最高でした。

もう3kg買えば良かった。

伊予柑なんて、5kg500円なんですよ! f:id:cherusi-kitchen:20220325000510j:plain ※右がポンカン 中が、伊予柑 左が不知火(しらぬい) どれも大小混です

その後は、いつものお約束コース。

獅子岩の海岸で、リンゴとお遊びタイムです。

ずーっと、車の中で大人しく待っていてくれたんだもんね。

今回は夕方で人気もなかったので、リードを外し自由に走り回って遊びました。

リンゴはボール拾いも数回で飽きてしまったようです。

確かに砂地を走るのは疲れるけど、太り過ぎかも?

(今回はあまり画像がありません)

f:id:cherusi-kitchen:20220324234048j:plain

※リンゴは遊び疲れて私達の方へくっついてきます。

f:id:cherusi-kitchen:20220324234854j:plain

※すべすべの石でアート?

今でもこの海岸には、すべすべツルツルの石ばかりなのですが、

真っ黒な「那智黒石」は無くなっているのに気づきました。

建築材料に使われたと聞きました。 那智黒石は黒い碁石にもなっています。